Q:猫は高いところから落ちても大丈夫?

アパートで飼う場合の注意点

A:落下する高さ、または猫の種類・個体差によると思います。

よく本を見ると「猫は高いところから落ちても。体を反転させて着地する」と書いてありますが、その高さや猫の個人差によると思います。

管理人の猫は、2階の窓から外にでて右図のように降りられなくなりました。
いつ体を反転させて降りるんだろうとワクワクしながら待っていましたが、とても憂鬱な
顔を していましたので脚立に登って救助しました。

また、猫を高いところから落とすという残酷な実験をした人もいるようですが、体を反転させるという問題以前に、落下時の衝撃がありますので、骨折、場合によっては死んでしまいます。

猫はもともと高い所から落ちる動物ではありません。
万が一、高いところから落ちた時に発達したバランス感覚によりうまく着地できるだけなんです。

スポンサード リンク